読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のフランスの歩き方 2016~17

某トビタテ生しかちゃんの感じたフランス留学ブログ

Bonjour, comment ça va ?

ブログはじめます

こんにちは。あけましておめでとうございます!

 

はじめまして!

ただいまフランスにてトビタテ留学4ヶ月目のしかちゃんと申します。

地方国立大学から派遣留学生としてオルレアンで学んでいます。

私の留学生活で見ること感じることを伝えたくてうずうずして、ついにブログを始めました。

 

 

突然ですが、フランス留学と聞いて、何を思い浮かべますか?

キラキラなおフランス生活?手続きとかややこしくて意外と大変?

昨今のテロや日本人留学生の事件など、けっこう怖い。。。などなど

 

今のところ、私のフランス留学は、どれも当てはまっていません。

 

自分の目の前のことに精一杯で、がむしゃらに走り抜けたような4ヶ月でした。

その中で、はたと立ち止まって考えたこと、今まで自分の脳内ブログにとどめていたこと、発信したい! 私の新年の抱負です。

 

 

このブログの目当て:

①日本人留学生から見たフランスの現状を伝える

②自分の感じたことを文字にして実感する

 

主に私のような、国際関係や異文化交流、言語に興味のある学生さんに届くといいな。

ガイドブックに載ってないフランスを垣間見てみてください。 

 

これから扱うトピック:

・ざっくりフランス文化

・パリ、フランスの街について

・日仏カップルから見る日本とフランス

・フランスでフランス人によるフランス語の授業

・フランスで仕事するには?(履歴書とCV・LMの違いと書き方)

など

 

書きたいことたくさんあります。

ぼちぼち更新していきます。

 

 

次回、日本からパリに降り立ったしかちゃんのカルチャーショック?

大検証:パリ、行ったらこんなとこだった!

 

お楽しみに :)

f:id:shikachan-en-france:20170107025726j:plain

Bonne année 2017 !