私のフランスの歩き方

留学帰りの某トビタテ生しかちゃんの感じたフランスブログ

Bonjour, ça fait longtemps. Comment allez-vous ?

DALF C1を受けよう! その3、CE

今回は、DALF C1のCompréhension des écrits (CE)についてです。 CEの概要 およそ50分間 *聞き取り音声の放送のあとからずっと休憩時間はないので、受験者自身が時間を見積もって進める必要があります。 1500〜2000字の(A4で2ページほどに渡る)文章を読…

DALF C1を受けよう! その1、PO(下)

前前回記事の続きとして、DALF C1の口述試験について、 発表後の質疑応答のための対策をご紹介します! shikachan-en-france.hatenablog.com こう聞かれたら、こう返す 面接官からの質問の答え方5パターン ⑴ Justifier 正当化する ⑵ Atténuer ニュアンス付…

DALF C1を受けよう! その2、CO

今回は、DALF C1のCompréhension Orale (CO)の対策について特集します。 お品書き COの概要 大問1 大問2 解き方 大問1 大問2 問題のタイプ 留意点 COの概要 全体で約40分 個人で面接形式のPOに対して、COは集団試験で一番はじめに行われます。 大問1 1…

DALF C1を受けよう! その1、PO(上)

フランスはますます暖かくなりました、お元気ですか? 今回は、留学したからにはぜひとも取っておきたいフランス語資格、DALF C1ことDiplôme approfondi de langue française C1の特集です。 気合が入って長くなってしまったので、PO(下)に続きます。。 C1…

早くよくなってね!怪我人にかけるフランス語

お久しぶりです! 先日、フランス第5共和制7代目、エマニュエル・マクロン大統領が誕生しましたね。 この間ラジオを聞いていると、マクロン氏の実家がパン屋らしく、特に人気の商品がマカロン、なんて言うんだから、ウケ狙いなのか…!?と疑ってしまいました…

春ですね。フランス旅行ビギナーのための安全対策

フランスは桜の季節も終わりかけ、ピンクの地面がかわいらしいこの頃です。 こんにちは。イースター休暇 (les vacances de Pâques、レ・ヴァカンス・ドゥ・パック) にロンドンとベルギーを訪問中のしかちゃんです。 楽しいけど、ぽかぽか陽気のフランスが恋…

フランスの自称「日本料理」バイキングに行った話

フランスで日本食は、もはやブームというより普通に浸透しています。 Carrefourのような大きなスーパーには、定員常駐のスシ販売コーナーがあり、鮮魚売り場では海藻が、"wakame"、"konbu"として売られています。 ですが実はフランスに溢れる日本食レストラ…

おとぎ話の裏側、シャルル・ペローの考察

お久しぶりです! この間ディズニーランドパリに遊びに行ってきました。 さすがフランス、列に並んでいると、ありとあらゆるヨーロッパの言語が聞こえてきました。 またさすがと思ったのは、ファンタジーランドの充実感。 何と言っても、シャルル・ペローを…

はたらくフランス(3)ブラックインターンにはお気をつけを

今回は、フランスのインターンシップについて。 先日インターンの面接を受けたばかりの我が「フランス人学生代表」の彼にインタビューして得た旬な情報をまとめてみようと思います。 フランスでのインターンの位置づけ いつ?どこで?どのように? ブラック…

はたらくフランス(2)履歴書を書こう

日本の就活。 先日3月1日から、2018年春に卒業予定の大学生・院生らの採用への会社説明会が解禁されました。 フランスには、日本のような組織立って行われる就職活動期間というものはありません。いずれにせよ良し悪しはあるのでしょうが、日本の就活はつく…

フランスでフランス語圏の漫画フェスに行ってきたよルポ

今回は、週末に近所で行われた、BD(=フランス語圏の漫画)に関するフェスティバルに行ってきたので、ご紹介してみます。 こんにちは。しかちゃんです。 この頃は小難しい話題が目白押しだったので、ちょっと一息。 今、フランスでの就活について記事を書い…

はたらくフランス(1)フランス人はプレミアムフライデーなんていらない

はじめに 「仕事に貴賎はない」とは、うちの大学でフランスの企業社会に関する授業を受け持つ教授、マダム・ドゥ・スタンパ。 スーパーのレジ打ちを例に挙げ、あの右から流れてくる商品をピッとして左に流す作業はかなり身体にくる、とけっこう大変な仕事な…

自立した若者とバレンタイン

ここの大学では、soirée(ソワレ、パーティーの意)はたいてい木曜日の夜に行われます。うちのクラス金曜朝8時から授業あるから行けない... なぜって?それは金曜日の放課後にみんな実家に帰るからです。 そして、日曜夜もしくは月曜朝にトランクをゴロゴロ…

フランス大統領、その役割とエピソード

2017フランス大統領選。 よく朝の支度の際にフランスのラジオを流しているのですが、この頃頻繁に政治の話を耳にします。 この前フランス人と話していて、「日本の大統領どうなってるの?いないって本当?」と聞かれました。 それってそんなにおかしなことか…

君はともだち

先日から、第2セメスターが始まりました。こんにちは。 新学期、クラスが替わったり、何人か帰国したり何人かが新しく入ったり。 なかなか忙しくなってきたしかちゃんです。 さて、私が今留学中のオルレアン大学、フランス語クラス(IDF=Institut de Françai…

フレームの外側のパリ

こんにちは。 先日の旅行でモンサンミッシェルに大いに感銘を受けたしかちゃんです。 今回も前回と同じく、抱いていたイメージとの不一致に苦しむ「パリ症候群」を念頭に置いて、パリの後ろ暗い部分を考えます。 街角で目の当たりに 有名観光地のすぐそばで…

「花の都」パリとカルチャーショック

こんにちは。 実はまだ休暇中の私は、来週ノルマンディー上陸後、ロンドンへ行ってきます! 旅行計画立てにるんるん気分のしかちゃんです。 さて、第2回はフランスといえばパリ、そしてカルチャーショックについてのお話です。 パリ到着 「花の都」パリ。 美…

ブログはじめます

こんにちは。あけましておめでとうございます! はじめまして! ただいまフランスにてトビタテ留学4ヶ月目のしかちゃんと申します。 地方国立大学から派遣留学生としてオルレアンで学んでいます。 私の留学生活で見ること感じることを伝えたくてうずうずし…